SI業界で脱トノサマSE

上流SI企業のSEがトノサマ商売を脱却するために技術を学ぶためのブログ

アイドルに裏切られたとか言ってるけどお前らそれAV女優が結婚しても同じこと言えんの?

こんにちは。脱トノ(@DatsuTONOSAMA)です。
今日は雑記です。

一昨日のAKB総選挙見ました?私は見てない(気付いてすらいなかった)ですが、何やら盛り上がってます。

www.huffingtonpost.jp

年に一度のアイドルグループ内で一番人気の(金を集められる)メンバーが誰かを競う大会の結果発表において、20位にランクインした方がその場で結婚宣言をするという事件が起こりました。
私自身は特に興味のないアイドルグループなのでへーそうなんだくらいで静観しておりましたが、Twitterなどでファンたちが怒り狂っているのを見かけました。
これについて思うところが少しあるので思いつくままに書きます。

誰が何を裏切ったのか

アイドルだって一人の女性であり、結婚という幸せを求めることは間違いじゃないと思います。 裏切りという言葉はgoo辞書によれば

味方を捨てて敵方についたり、約束・信義・期待に背いたりすること。

です。「約束」「信義」「期待」に背いてるんです。彼女は何に対して裏切ってしまったのか。思うに、

  • 恋愛禁止条例
  • 処女性
  • 今後の活躍

が破られた・失われたことが裏切りなのだろうと思います。
これについて、まあ「今後の活躍」が見られない、というのはわかる。私も特定のアイドルグループのファンなので彼女らの誰かが突然結婚すると言い出したら衝撃を受けます。「脱退・解散とかしちゃったらやだなぁ」という気持ちになります。

一方で、残りの2つは非常に独善的というか、ファン側の一方的な思いなんですよね。
アイドルの語源は「偶像」であり、結局のところ信仰の対象だったわけです。信仰対象が思っていた姿と違えば、信者からは失望され、場合によっては暴動が起きる。

我々が応援している彼女は処女である。処女であるべきである。だから結婚なんて許せない。裏切りである。

無茶苦茶言ってるようにも聞こえます。

お前らそれAV女優が結婚しても同じこと言えんの?

煽るつもりはなくなんとなくキャッチーなので。

今回の騒動は「アイドル」が結婚報告したから騒ぎになってるんですよね。
これがAV女優だったらもう少しお祝いムードが強いと思うんです。
AV女優は決して社会的イメージが良い職業ではないので、結婚という人並みの幸せをつかむことができたならファンの人たちは「おめでとう」になる。
一方で今回みたいな「アイドル」だと、「ふざけんな」「金返せ」「裏切りだ」といった罵詈雑言が聞こえてきます。
結局のところ、どのようなイメージで売っているかがポイントなのだと思います。

AV女優は決して清純派ではないし、やることはやっているので、結婚報告をされたら驚くし寂しさは感じるけれど祝福できる。
一方でアイドルは「私SEXなんて知りません☆(ゝω・)vキャピ」みたいな顔して売っているわけなので、そうじゃないことが露見した時点で「裏切り」「失望」になるわけです。

ただ上述の通り、私が応援しているアイドルグループの誰かが結婚したとしても裏切られたという感覚にはならないでしょう。むしろ幸せになって欲しいと願える。それは彼女らの「娘感」が強いから。
AKBグループの方々はどちらかというと「恋人感」が強いので、ファンの方々も怒り狂っているのでしょう。確かに「会いにいけるアイドル」だし、水着グラビアもよく出しているので、性的な目で見られやすい。
だからこそ裏切られた感覚なのかなと思います。

問題は報告した場所

個人的に今回問題だったのはTPOですね。結婚報告する場所ではなかった。
数ヶ月?かけて、ファンの人達が大金をかけて応援してきた中、その最後の結果発表のときに「 私、SEXしてまーす課金ゴチでーす」と言われたら祝福ムードにはならないですよね。
かつて紅白歌合戦で卒業宣言をした人もいましたね。あれもTPOがあってない。そういう人がAKBにはたくさんいるんですかね。

結論

処女厨は損