SI業界で脱トノサマSE

上流SI企業のSEがトノサマ商売を脱却するために技術を学ぶためのブログ

はじめに

はじめまして。脱トノです。ブログを始めてみました。
このブログの目的はブログタイトルの通りで

  • トノサマSEを脱却したい
    • 大手SIerのSEって技術力ない人多いよね
    • そのくせ偉そうだよね
    • 技術力的な意味で尊敬できない先輩とか上司って多いよね
    • おなじになりたくない
    • 実際にするかどうかは置いておいて、いつでも転職できるようにしておきたい

です。とにかく技術力を高める&勉強のモチベーションを保つという意味でこのブログを開設してみました。
影響を受けたのはこの辺のブログ
最短でエンジニアになれる最強ツール「技術ブログ」とは? | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

あとは、そもそも私はアウトプットすることが非常に苦手なので、その練習も兼ねています。

とは言え現状、それほど技術力が高いわけでもない私。かんたんに経歴を。

  • 大学/大学院
    • 自然科学系の学科/研究室卒
    • プログラミングは講義でCをちょっと、あとは研究でfortranJavaperlをちょろっと触った程度
  • 社会人
    • 大手SIerに新卒入社
    • 2017年4月で5年目突入
    • 新人研修でJavaをちょろっと
    • 配属後はJavabashをちょろっと
      • Excelはマクロより関数でゴリゴリ派
    • 4年間いわゆる基幹システムの要件定義〜運用を経験
    • 現在はうちの会社ではちょっと異例な部署でデータ分析基盤の維持とか
  • その他

個人を特定できない程度に(笑)、書き出してみました。
他にあればおいおい記載していきます。

直近、UdemyでGitの勉強中なのでそのあたりの記事からかければいいかなと思います。